狂気従容

軍事、歴史、宗教などを語ります。

2020-11-22から1日間の記事一覧

日本の犯罪傾向(コロナは犯罪も自粛させる)

近年、日本の治安はびっくりするほど良くなっている。昭和、平成前半に比べ、日本の犯罪件数は下がり続けている。 特に今年はコロナの影響だろうか、犯罪件数ダダ下がりである(喜ばしい話です)。以下、政府の統計データを引用紹介する。 今年1月から10…

創価学会と安全保障関係(アメリカ大使館との協議)

創価学会の原田会長とアメリカ大使館関係者(公使参事官:Minister-Counselor)の会談に関する外交公電を発見しましたので紹介します。 Wikileaksから誰でも閲覧できます。2008年の2月に、シーファー駐日大使(当時)名義で作成された外交公電です。 文章の…

公明党と自民党の歴史(自公連立政権ができるまで)

今回は創価学会と自民党について記事にしたいと思います。 尚、私は政治記者でもその筋の専門家でもございません。その点ご了承の上で、以下の文章をお読みください。公表されている情報や知人からの伝聞をもとに、私の推測も交えながらお話したいと思います…

公明党の歴史(後編)

1970年までの公明党は、破竹の勢いで拡大する創価学会に支えられ選挙に勝利し続けました。強烈な信徒集団に支えられたフットワークの軽い新興勢力。しがらみが少ないという新興勢力最大の利点を生かしながら、急速に勢力を拡大していきました。 他政党をほぼ…

公明党の歴史(前編)

公明党が結党されたのは1964年ですが、創価学会の政治進出は1955年。1955年の地方選に文化部員として何名かの学会員を送り出します。 大きな地域としては、東京都議会議員と横浜市議会議員がそれぞれ1名誕生しています。また、それ以外に全国各地で51名の学…

創価学会とアメリカ大使館(政変に関連する意見交換)

皆さんもご存知かと思いますが、Wikileaks(ウィキリークス)という内部告発をサポートする有名な団体が存在します。ウィキリークスが関与した有名な暴露事件のひとつに、数年前に発生した「アメリカ外交公電流出事件」があります。25万件以上のアメリカの外…

現代日本政治のおさらい

1945年、大日本帝国は連合各国に無条件降伏。戦後日本がスタートします。敗戦による混乱と戦前・戦中の影響から、この時期の日本政治はカオスを極めます。状況が落ち着き始めるのは1955年。 1955年、保守政党の合併により自由民主党(自民党)が結党されます。…

創価学会の会員数について(圧倒的な少子化)

現在、統監(学会の戸籍みたいなもの)上、小学校1学年の未来部員の数は全国合計で1万人いません(2013年から2014年に、創価大学関係者から伺った話です。名前を披露してもよいですが、迷惑になるでしょうから、やめておきます)。 2013年あるいは2012年、小…

創価学会の歴史2

創価学会と日蓮正宗は第一次と第二次の宗創問題を経て分裂しました。分裂しただけでなく、お互いに罵り合う犬猿の仲となりました。そのためか分かりませんが、創価学会と日蓮正宗は1979年以来一貫して険悪なムードにあり、1990年前後に双方の不満が爆発して…

創価学会の歴史1

復習を兼ねて創価学会の歴史を私になりにまとめました。大まかな流れを客観的に記載したつもりです。今後、更に記述できることがあれば適宜追加します。戦後(1945年以降)の創価学会を中心に記載します。 創価学会という組織は、日蓮正宗という日蓮系教団の…