狂気従容

軍事、歴史、宗教などを語ります。

2020-12-29から1日間の記事一覧

創価学会の教義問題について(教義の一貫性とか独自性とか)

需要とか無視してマニアックな話をしましょう。今回は、創価学会の教義問題について、簡単に記事にします。まずは創価学会と日蓮正宗(大石寺)周辺に限定して話をします。 元々、創価学会と日蓮正宗(大石寺)の教義は厳密には一致していませんでした。教義が一…

教義問題の思い出

今回は2014年の教義会則変更に関する話を記事にします。もう6年も前のことです。 当時私が、本部職員周辺(創価大学関係者含む)から聞いた話です(大筋では、教学レポートや遠藤文書の内容と同じです)。時期はあくまでも、私が話を聞いたタイミングです。名…

巡航ミサイルと公明党と学会員

遂に日本が巡航ミサイルを持つ日が来そうだ。国産の長射程巡航ミサイル開発が正式表明された。増強著しい人民解放軍に対処するため、決断したのだろう。今更感はあるが。 この巡航ミサイル、というか長射程兵器の導入に関しては、公明党の反対が結構な影響を…

安倍政権とスキャンダル(第一次安倍内閣の頃)

WikiLeaksに流出したアメリカ外交公電は、創価学会や公明党に限らず、2006~2010年初頭の日本政治情勢を考える上で非常に有用な資料です。創価学会・公明党に直接は関係の無い、思いがけない発見に出会ったりします。 紹介したいのは以下の外交公電です。 AB…

選挙活動の思い出(2009年の衆院選)

2009年、創価学会は大逆風の中にいました。 2007年、第21回参議院選挙に大敗した与党自民党と公明党。事前に劣勢であることを認識していた創価学会はかなり早くから選挙態勢を強いて敷いていましたが、改選前23議席を20議席に減少させ敗北を喫しました。 参…