狂気従容

軍事、歴史、宗教などを語ります。

2021-04-11から1日間の記事一覧

大学時代の与太話。あるいは、ホラ話。

これは完全な与太話。あるいは、ホラ話かもしれない。 2007年の冬、私は完全に病んでいた。自分の中に貯めこんでいた諸々の不具合が爆発し、大学を半年近く休み(勝手に休み)、留年するところだった。人生お先真っ暗になったタイミングは何度かあるが、あれ…

翻弄された沖縄公明党-在日米軍基地政策への葛藤

米国の公文書をもとに、沖縄公明党(と沖縄創価学会)の在日米軍基地政策に関する葛藤について、簡単に紹介します。 今回紹介するのは、CIAが1968年および1969年に作成した極東アジアの情報分析資料です。CIAというと、謀略・陰謀の実行機関のようなイメージ…

連立政権ー歴代2位の与党歴の公明党

1945年、大日本帝国は連合各国に無条件降伏。戦後日本がスタートします。敗戦による混乱と戦前・戦中の影響から、この時期の日本政治はカオスを極めます。状況が落ち着き始めるのは1955年、 1955年、保守政党の合併により自由民主党(自民党)が結党されます。…

創価教育機関の余命

創価学会青年部・未来部のリアルな人数を知りたい方が多いのか、以下の記事がよく閲覧されます。 kyouki-shouyou.hatenablog.com 「男女青年部が120~150万人程度」の計算方法を示しておきます。また、全国未来部20万人の情報源(根拠)についても簡単に紹介し…