狂気従容

軍事、歴史、宗教などを語ります。

2021-01-17から1日間の記事一覧

好奇心は猫を殺すが、無関心は人を殺す

年明け早々、休日出勤だった。心休める日が1日減るだけで、かなりしんどい。希望も目標もない。熱意を傾けることができない。このすり減るだけの日々が、仕事or酒を飲んでタバコを吹かすだけの日々が後、数十年続くのかと思うと、いっそのこと……と投了が頭を…

創価学会の教義問題(日蓮は何を残したかったのか)

日蓮は何を残したかったのか。断っておくと、私は日蓮遺文に特段詳しくありません。今はSNS含めインターネット上で日蓮遺文に関する議論・有益情報に触れることが出来ます。私より日蓮遺文に詳しい方は沢山おられます。 以前ならば、一部の専門家及び専門書…

創価学会が失敗した理由

タイトルにある通りです。創価学会が失敗した理由について少し思うところを書きます。 何をもって失敗と判断するか。組織の拡大、公明党の支持獲得、教義の確立、三代会長の思想実現、不幸悲惨の撲滅……まぁどの観点からでも失敗と判断出来るのではないでしょ…

公明党は右傾化したか

私にとって初めての選挙支援は未成年の時でした。馬鹿げた話でしょう。人数合わせのために、萩〇田〇一の演説会に参加させられたのが、初めての選挙活動でした。 成人した後、友人への投票依頼(いわゆるF活動)を何回か行いましたが、支援活動への参加理由…

信仰の試行錯誤

私は、信仰者が真偽問題を無視するのは危険であると思いつつも、信仰を歴史的な事実のみで構成し、普遍化する必要性はないと考えています。信仰という、個人における価値基準を、普遍化することは不可能です(究極的に言って、信仰に限らず、価値基準を普遍…