狂気従容

軍事、歴史、宗教などを語ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シラフが辛い日曜日

シラフの週末は辛い。暇を毒物に例える人がいるが、理解できる。考える時間が無いほど忙しい方が楽なのかもしれない。考え始めると正気ではいられない、それが私だ。 30も半ばを過ぎようとしているが、まことに残念な日々を送っている。夢も希望もない。楽し…

公明党の安全保障政策、支持者への故意犯的裏切り(1977~78年の外交公電より)

前回、1977年の時点で公明党の表向きの安全保障政策は看板広告に過ぎないこと、当時から二枚舌だったことを記事にしました。 今回は、矢野書記長(当時)訪米後の公明党の動向に関する主要公電2報を軸に話を展開していきます。機密区分は全てConfidentialです…

公明党の安全保障政策、その二枚舌(1977年の外交公電より)

以前にも少し紹介しました公明党の安全保障政策の変化について、複数のアメリカ外交公電を引用しながら考察します。 公明党の安全保障政策が公的に変更されたのは1981年です。以下、公明党のHPより引用します。 “公明党は1981年12月の党大会で、党のそれまで…

創共協定と反共勢力としての創価学会(1975年のアメリカ公文書より)

創共協定に関する公文書を紹介する。タイトルは、「AMBASSADORS CONVERSATION WITH SOKA GAKKAI PRESIDENT ON NOV 17, 1975(大使と池田大作の会談:1975年11月17日)」。中々に刺激的だ。現状オンラインで確認できる範囲では、池田大作と米国とのやり取りが…