狂気従容

軍事、歴史、宗教などを語ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ軍事書籍ー戦争における「人殺し」の心理学

ブログトップで軍事を語ると書いておきながら、いまだ軍事系の記事を1つも投稿していないことに気が付いた。というわけで1発目の軍事ネタである。 戦争・軍事とは何かを記した書籍は数多く存在する。未読の書、もっと読破せねばならないと思っているが、現…

コロナはテロを誘発する4(試される6月、無差別・通り魔事件の季節性)

この前、自殺には季節性があることを記事にしましたが、 kyouki-shouyou.hatenablog.com 無差別・通り魔的事件に季節性があるのか、気になったので少し調べてみました。以下、1999年以降に発生した、無差別・通り魔的事件および5人以上の被害者が出た重大事…

遠山清彦衆議院議員の辞職に見る創価の格差社会。

公明党の遠山清彦衆議院議員が辞職する。緊急事態宣言下、銀座のクラブに出かけていたことがバレたからだ。 遠山氏は、創価学会の学生部組織が主体となって応援したことのある議員だった。私も、2000年代前半の学生部時代に、遠山氏の話を直接聞いたことがあ…

DontBeSilent、壊れた我が人生。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が話題になっている。「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」「(女性は)競争意識が強い」という発言が、女性差別という批判を浴びている。 「女性がたくさん入っている理事会は時間がか…