狂気従容

軍事、歴史、宗教などを語ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な私と人権問題

友人や恋人、家族は嗜好品かもしれないが、人権そのものは必需品なのだろうと思う。憲法第11条および第97条には、以下のとおりある。 「国民は、すべての基本的人権の享有(きょうゆう)を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのでき…

改革・変革を望むのなら

Twitterでも少しつぶやいたが、政治であれ、他の分野であれ、改革・変革を望むのならば、現状がいかに酷いかを周知すること以上に、いかに関心を持ってもらうかに労力を注いだ方が効果的ではないか。そんなことを考えています。 Twitterに限らず、ネット上に…

野党が公明党をガチ批判しない理由

Twitterで「自民公明維新電通日本会議いりません」というタグがトレンド入りしていた。公明党の扱いも、そういうレベルになったのだなと、ここ20年くらいの変化に驚いている。 今の自公連立政権、野党側が公明党を批判する機会は少ない。自民党に比べ図体が…

東京七輪ピックになるのか

2月の自殺者数が、昨年比で11%増加した。2月は年間でみると自殺者が少ない月である。前にも記事にしたが、自殺者が増加するのは3~5月。5月までがまず勝負である。 昨年は、11年ぶりに自殺者数が増加した。特に未成年者と女性の自殺者が増加してしまった。…

大学恩師からの便り

創価大学の恩師から便りが来た。突然のことで少し驚いている。前回記事があれだったので、偶然にしても……もう、縁も切れたと思っていた。私の方には、連絡を取るつもりはなかった。 創価大学を退官し、自由気ままに引退生活を送っているのかと思いきや、余暇…

拝啓、創価大学様

皆様、元気にされていますでしょうか。私は何とか生きております。 大学周辺も随分とあか抜けたと伺っております。様々な施設が完成し、学内の整備も一段落したでしょうか。皆様にあっては、お変わりありませんでしょうか。丹木の桜は、今年も奇麗に咲きます…