狂気従容

軍事、歴史、宗教などを語ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教から離れたいときー宗教2世3世へのTips

前回宗教2世・3世について記事にしたが、あらためてTwitterを眺めてみると、以前に比べ宗教2世・3世のリアルな呟きが多いことに気付かされる。宗派を超え、多くの方が自身の生まれ育ち、親族の信仰に悩まされている現実。創価学会3世として、イカレタ宗…

宗教2世・3世の問題について

宗教2世・3世の話題が、主要メディアにおいてもチラホラ取り上げられるようになってきた。もう何年も前から、SNS上では宗教2世・3世同士のゆるーいネットワークが形成されてきたが、社会問題としての認知度が向上しているのだろうと思う。差別に甘いと言われ…

創価学会の推移(年表)

ざっくりこんな感じ。取り敢えずのVer1.0。 2021/8/10 Twitterのサービス開始時期を訂正

恩師逝く

恩師が亡くなった。正直、突然の訃報で実感がない。もっと長生きして、自分の人生を謳歌すると思っていた。周りの人を振りまわすのが得意で、癖がありつつも、みなに愛される人物だった。90歳くらいまで、好き勝手やりながら生きるものだと思っていた。孫の…

おすすめ軍事書籍ー兵士たちの戦後史: 戦後日本社会を支えた人びと 

もはや戦後ではない。1956年の発言は、経済復興に関連したキャッチコピーであったかもしれない。では、日本が本当の意味で戦後ではなくなるのはいつだろうか。歴史は断絶を許さないだろうから、いつまでも戦後は続くのかもしれないが、一つの区切りを作るな…

自殺を否定できない

最初に断っておくが、誰かの自殺を推奨・ほう助するつもりも、私自身が事を起こすつもり無い。私の頭の中に、クルスクのT34や112高地のシャーマンの如く湧いて出てくる希死念慮に対し、理性を持って反論論する中で、どうにも対応できないので、考えをまとめ…