狂気従容

軍事、歴史、宗教などを語ります。

2020-11-08から1日間の記事一覧

希死念慮に、自殺に飲み込まれそうになったら、他の何かをすること

私は希死念慮に苦しみ、自殺を意識することが何度かあった。 今は何とか生きている。 自殺を意識して苦しかった時、そこからどう逃げ延びたのかを以下に記す。 はじめに 私は、いかれた宗教家族のもとに生を受け、「普通」ではない幼少期を過ごしてきた。自…

いずれ起きる大規模テロ事件に関して-コロナはテロを誘発する

コロナ禍の後、あるいはその渦中、目の覚めるような大事件が起きるだろうと考えている。大規模なテロ、無差別殺傷事件が起きる。そう私は考えている。日本に限った話ではないが。 テロ事件や通り魔的犯罪は、年度によって発生件数が上下する。ランダムに発生…

大阪都構想と創価学会

何を最初に記事にしようかと考えていたが、丁度、大阪都構想の住民投票が話題になっていたので、創価学会と絡めて、記事にする。 断っておくと、私は、都構想の中身を特に調べていない。また、その賛否を表明する気もない。私がこの記事を書いた理由は、今回…

はじめにお読みください(注意書き&目次)

注意 このブログは、頭に貯めておくと駄目になりそうなことを文字にして吐き出す場所です。際どいテーマを記事にすることが多いと思いますが、それらを推奨・礼讃しているわけでありません。 また、特定のイデオロギー、思想、ある種の団体、特定政党、政権…