狂気従容

軍事、歴史、宗教などを語ります。

2020-11-28から1日間の記事一覧

アメリカ創価学会の衰退

前に、日本の創価学会組織が衰退傾向にあることを記事にしました。 kyouki-shouyou.hatenablog.com では、海外組織(SGI)は実態としてどうなのでしょう。会員数が頭打ちの日本と違って、進捗傾向にあるのでしょうか?それとも停滞しているのでしょうか? 実際…

創価学会員物語2(婦人部の特異性)

前述した内容は、創価学会が独自に抱えていた物語ではありません。戦後日本社会に関連して紡いできた物語であり、戦後共有というシチュエーションです。 では、創価学会オリジナルのシチュエーションは存在するでしょうか?幾つかあると思います。私が考える…

創価学会員物語1(仕事と家族)

創価学会員は物語を追いかけてきたのではないでしょうか。学会員に限らず、生きるということは物語を作る事なのではないかと思います。価値創造、価値を見出すということは、心地よい物語を作るということではないでしょうか。思想や教義はあくまで、生活(人…

池田大作と公明党の相違2(創共協定に関連する公文書より)

今回は創共協定に関して、当時の池田大作の動向を交えつつ紹介します。紹介する外交公電は2報。1報は創共協定が締結されたことを伝えるもの。もう1報は、宮本共産党委員長と池田会長の会談(とそれに続く創共協定)の解析といった内容です。 どちらの外交公…

池田大作と公明党の相違1(1975年の公文書より)

池田会長(名誉会長)の公明党への影響力はどの程度のものだったのか。これは多くの方が気にかけていることではないでしょうか。 また、創価学会員が公明党を支援する理由の一つに「池田先生が作られた公明党、池田先生は公明党を支持している、池田先生と公…

創価学会とアメリカ大使館(内情の伝達)

ちょっと小ネタです。矢野絢也元公明党委員長の話題を紹介します。矢野絢也元公明党委員長の証言を警戒する公明党、選挙時期を気にする創価学会に関する記述です。 文章の題名は、ASO STILL UNDECIDED, AS UNCERTAINTY OVER NOVEMBER 30 ELECTION GROWS (麻…